1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2013.04.10 花見

三月の最終の日曜日にお花見に京都に行って来ました。まさに見頃で本当に美しかったです。
お昼は河原町の瓢正さんで。
笹巻ずしと懐石料理をいただきました。
こじんまりした風情のあるお店で美味しくいただきました。
見習いの板前さんと思われる若い衆が大変気持ちよく動かれて
日本の良い伝統をかいま見た感じでちょっと勉強させていただいた
気がしました。
おすすめですよ!
電話075-221-4424 
住所

花見
花見

2013.03.06 おひな祭り

ブログの更新をさぼってまして、久々の更新です。
3月3日がちょうど日曜日だったので、おひな様を出し、バラ寿司を作ってみました。
 おひな様は娘のと私のと2つ出しました。
娘のは7段飾りで、おひな様も大きく立派なものですが、段を組み立てるのが面倒なので、毛氈の上に直接並べてしまいました。
簡単に組み立てられる段があれば買おうと思っています。
私のは昔の御殿雛というものでこれはこれでなかなか趣があり、気に入っています。しかし、組み立てるのが面倒で2年に1回ぐらいしか
お披露目していません。
昔はこのようなものを作る職人さんがいたんですね。
あちこち壊れてきているのですが、どこかで修理はできないものでしょうか?

 いつもは普通の田舎風ちらし寿司を作るのですが、今回はすきやばし次郎さんのレシピで作ってみました。
黄身おぼろ、白身おぼろ、えびおぼろを作るのがポイントなのですが
これがなかなかの作業で肩がこってしまいました。
関東風なのでしょうか?やや甘みが強い気がしましたが、美味しかったです。
 このようにのんびりおひな祭りを迎えられるのは久しぶりでした。
日本の昔からの行事と言うのは節目節目に人の心を癒すためにあるんでしょうか?

おひな祭り
おひな祭り
おひな祭り

2012.11.25 タイタン

当院に導入したタイタンですが、なかなか好評です。
近赤外線を用いたリフトアップの医療機器です。
とってもポワーンと暖かくなって深部から熱が発生する感じで
直後からやや熱感があり、肌が張った感じがします。
まず片方のみをやってみると明らかに施術してない側に比べ
施術部位が上部にひき上がった感じ。目も大きくなった感じ。
1ヶ月に1回3回ぐらい続けると効果が大。

私はすでに3回やってみました。
主人から少し顔が細くなった見たいと言われ喜んでおります。
痛みもなく、ダウンタイムもなくポカポカした感じで気持ちいいので
これは続けられそうですね。

何でも続ければ5年後にはしていない人と差がついてくるのでは?
というのが私の考え方です。

運動もそうですね。
運動と言えばまたまた一念発起、アクトスの会員になりました。
週3回を目標に通いたいと思っております。
これこそ続けてれば5年後10年後が違う!と思うのですが
果たしてどれだけつづくかしら?

2012.10.03 目の下のちりめん皺

目の下のちりめん皺を悩んで見える方は多いと思います。
私もその一人ですが。

目に下のちりめん皺の治療としては
1、自己血小板注入療法(ACR)
2、フラクセルレーザー
3、フォトフェイシャル、ポラリス
4、ヒアルロン酸、コラーゲン注入
5、トレチノイン療法
6、ケミカルピーリングや超音波

などがありますね。もちろん他にも考えられますが
代表的なのはこのぐらいでしょうか?

1は私自身も受けていますが、やや赤みや腫れが2-3日気になりま
 すが、自然にふっくらする感じで効果も長持ち。
 ただし、注入する量や注入部位が難しく思った通りのふくらみがで
 ない事もあるのでそのあたりが気になる人には不向き。
2は当院にないので効果についてはコメントできませんが、ダウンタ
 イムがあるのが難点。でも当院も今いろいろな機種を検討中。
 ダウンタイムと効果のバランスの良い機種を厳選して導入を考えて
 います。乞うご期待!
3はこれまでも何回も施術していますが、それなりに効果有り!と
 言う感じでしょうか?張りは出ます。今より悪くならないよう予
 防効果はありそうですが、できてしまったちりめん皺をすっき
 り!とまではいかないようです。
4は一番即効性が期待できます。ただし、目の下は皮膚が薄いため
 濃度の薄いものを使用しなくてはならず、その分効果の持続期間
 が短く、瀕回に注入しなくてはなりません。手技も難しく当院で
 はやっていません。
5は即効性はないですが続ければ効果は期待できます。ただ、かな
 り皮膚がぼろぼろ剥けてきますので、化粧乗りも悪く、ヒリヒリ
 感を訴えられる方もあります。そのような事を気にされない方に
 は良い治療法だと思います。皮膚が剥ける感じは1-2ヶ月で剥
 けなくなってきますし、同時にシミも薄くなる効果もありますの
 で向き不向きはありますが、人によっては大変良い治療法です。
6は効果について期待すると言うよりは乾燥を防いで悪化しない様
 にすると言う目的です。現在あまり気にならないけど今後そのよ
 うな症状が出たらいやだからと言う方にはむいています。
 
当院で今回、タルミ、ひきしめにサーマクールと同等の効果と言われているタイタンを導入します。
タイタンはタルミの治療には絶大な信頼を得ていますが、このようなちりめん皺にも効果があるのでは?と思っています。
また報告したいと思います。

2011.11.16 マレーシア社員旅行

先週は火水木金の4日間お休みをいただき社員旅行でクアラルンプール、マラッカ2泊4日の旅に行ってきました。
短い期間で慌ただしかったですが、リフレッシュ致しました。

1日目
津のなぎさ町を7時の船に乗って、10:30発のシンガポール航空でシンガポール乗り継ぎで現地時間の19:45にクアラルンプール空港に到着しました。時差が1時間ありますので日本時間では20:45ですから約14時間もかかったことになります。
マレーシアは思ったより遠かったです。
お迎えのガイドさんライさんとともにホテルにチェックイン。
ホテルの近くのセブンイレブンで飲み物を確保して早めに就寝。

2日目
いつも楽しみなホテルの朝食をゆっくりいただき、今日は市内観光へ。王宮観光のあと仏教のお寺とイスラムのモスクインドのヒンズー教のお寺を見学しました。今までおとずれたアジアの国よりイスラムの方が多いのが特徴的でした。頭から首にスカーフを巻いた女性がかなり目立ちました。中には目だけしか出ていない黒ずくめの女性もちらほら散見され、異文化をかいま見ることができました。
 午後は自由行動で各自ショッピングやホテルでのんびりしたりして過ごしました。
 夕方ホテル集合でマレーシア舞踊をみながらのビュッフェ料理をいただき、そのあとクアラルンプール名物のツインタワーのライトアップが目の前にみえるスカイバーに行きワンドリンクいただいて美しい夜景を見ながら皆で楽しく過ごしました。
 
 3日目
早くも最終日。今日はマラッカ鉄道にのり世界遺産のマラッカに行きます。のどかな田園風景を見ながらマラッカまでゴトゴトと。
マラッカ暑い!です。おまけに階段が多い!マラッカ海峡はなかなか壮大で素晴らしかったですが暑いのでゆっくり見てることもできませんでした。マカオとにてる感じがしました。
 帰りはバスで一路クアラルンプール空港を目指し、またシンガポール乗り継ぎで日本に帰ってきました。

 アジアでもイスラム色の強い国は初めてで、以前個人的にトルコに行った時よりも黒ずくめの人が多かったのはクアラルンプールにそれだけ多国籍の人が集まっているということでしょうか?
 いろいろな国を旅することは文化、人間、食べ物、言葉皆それぞれに特徴があって楽しみです。
 そうそう、個人的にクアラルンプールでマッサージを受けましたが、小豆を暖めたカイロを腰と首にあてがってくれて、足マッサージを丁寧にしていただき極楽のようでした。しかもおいしいフルーツの盛り合わせとジュースがついて1500円ぐらい。これでも観光客相手で高い方なんでしょうが申し訳ないくらいでした。

マレーシア社員旅行
マレーシア社員旅行

2011.11.12 eMatrix(フラクショナル)体験②

eMatrix施術後1週間がたちました。
施術したのは顔の右側のみ(写真でみると左側になります)
6日目頃からザラザラしていた肌がすべすべしてきました。
写真では分かりにくいですが肌を触れてみると左に比べて施術した
右の方がハリがあるようです。
毛穴はまだあまり変化なし。
全体にふっくらして小じわは減少しているように思います。
私の顔はたるみのせいで法令線と目の間にななめに線が入っているのが気になっていたのですが
この線が分かりにくくなったのはうれしいですね。
施術後1日間は痛いのが唯一の欠点ですがあとはあまり問題ないので
もう少し続けてみてもいいかも。

eMatrix(フラクショナル)体験②
eMatrix(フラクショナル)体験②

2011.11.07 eMatrix(フラクショナル)体験①

長らく日記の更新を怠っておりました。申し訳ありません。
 先日、eMatrixというラジオ波によるフラクショナルを体験
しました。
 フラクショナルと言えばレーザーを使うのでかなり痛みを伴い
通常、麻酔が必要ですが、eMatrixは麻酔もいらずダウンタイムも
少ないのが売りで、その分効果は?と思い、デモをお願いして
みました。
 eMatrixは出力がA.B.Cに分かれており、A、Bはスキンテクスチャー
や毛穴改善、Cはニキビスカーや小じわに効果があるとのこと。
私はBでやってみましたが、我慢できない程ではない者の痛みがない
と言えば嘘になるぐらい。終わった直後から赤くなりほてりと痛み
が強くなってきます。氷で冷やしていると次第におさまってきますが
完全にひくのは3時間後ぐらい。
 軽いやけどの跡のような感じでしょうか。赤みは24時間ぐらい
続きますが、翌日にはお化粧ができますので、それほど苦痛はない
です。
 2日後にはよく見ると細かい点状に黒いかさぶたができてきており
肌に触れるとがさがさします。
このかさぶたがいつ頃とれて、その後のお肌がどのようになるかは
また次回報告します。

eMatrix(フラクショナル)体験①
eMatrix(フラクショナル)体験①
eMatrix(フラクショナル)体験①
eMatrix(フラクショナル)体験①

2011.04.18 開院15周年パーティー

今年4月15日で当院も開院してから丸15年をむかえました。
ここまでいろいろなことがあり、スタッフとの楽しい思い出も数多くあり、あっという間の15年でした。

水谷皮フ科を応援してくださる患者さまに心から感謝致します。
私自身も40歳で開院しましたので55歳となりました。

一番仕事に情熱をかけられる年月を時には少し無理しすぎた!と思うこともあり、思いきった治療や設備投資をし、成功!と思うことや失敗してただの粗大ゴミを増やすことや‥。

75歳ぐらいまでは仕事をしたいと思っていますのであと20年!
ということはこれまでの歴史よりまだ長いわけでまだまだ頑張らねばと気持ちを新たにしました。

まだまだ美容というのが世間で受け入れにくい時代に美容を導入し、賛否両論の意見もいただきましたが、最近では医療と美容は背中合わせのようになってきています。
美容というのは確かになくなることはなくまだまだニーズは増えると思いますが、基本は皮膚の診断と治療ですので初心を忘れず、適確な診断と患者さまにとって一番必要な治療を心がけ、今後の20年をどう向き合うか考えていきたいと思います。

最後に私を支えてくれたスタッフと家事を手伝ってくれた母、仕事への理解を示し常に協力してくれた夫、”お母さん無理せんように”と心配してくれた子供たちに感謝致します。

これからも皮膚科医としてできることを探しながら、人生も楽しみたいです。乾杯!

開院15周年パーティー
開院15周年パーティー

2011.01.07 レスチレンビタールライトを注射しました!

レスチレンと言えばシワのお助けマンとして強い見方。ヒアルロン酸の注射薬です。
そのレスチレンから目の周りの小じわにも注入可能な柔らかい製剤が
できました。
レスチレンビタールは目の周り上下眼瞼に。レスチレンビタールライトは手の甲や首口の周りなどをふっくらハリを出す効果が。

試しに私の手の甲に注射してみました。よくわかるように左手のみ
行いました。
注射後より少ししっとりつるつるした感じがしましたが日が経つにつれ、さらにふっくらみずみずしくなってきました。

レスチレンビタールはちょっと面白い注射器でカチカチ音を出しながら少量ずつ入れていきます。何回も注射しますが麻酔クリームを塗布してから注射しますから痛くありません。

手は一番年がわかりますので、できれば若々しく保ちたいところ。
使えるかもしれません。

レスチレンビタールライトを注射しました!
レスチレンビタールライトを注射しました!

2011.01.05 明けましておめでとうございます

本日から診療開始です。お休み中はいかがでしたか?
私は年末、12月30日に京都の錦にお正月の買い物をかねて
ぼたん鍋を食べにいってきました。
ぼたん鍋、初めて食べましたが全然脂っこくなく、臭くもなく
さっぱりしていてコクがあってほんとにおいしかったです!
また来年も行こうかなと思っていますが‥。

錦は相変わらずにぎわっており、生麩の田楽、三木鶏卵の厚焼き卵
内田の漬け物などなど、おいしいものがいっぱい買えました。

お正月はのんびり我が家に主人の母や叔母を招待して、翌日は榊原温泉に1泊してのんびりすごしました。

遅ればせながら昨年の職員旅行をアップします。
本当はマレーシアに行く予定がスタッフの都合が次々悪くなって
残念ながら今年は国内、長崎に1泊2日の旅行となりました。
でもバスでワイワイ行くのも結構楽しかったです。

長崎市内観光してハウステンボスで1泊。翌日は柳川の川下りをして
太宰府にお参りして、博多でラーメンを食べて帰ってきました。

今年はどこに行こうかな?スタッフ全員で頑張って仕事して、
また楽しい旅行ができるといいなあ

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10