1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2019.01.25 辻井伸行さんコンサート

昨日は診療時間を早くさせていただき、辻井さんのピアノコンサートに行ってきました。
三重県の田舎でもこのような素晴らしい演奏が聴けるのは本当にありがたいですね。
辻井さんは全盲のピアニストとして有名な方ですが、その評価には色々言われているようです。
目が見えないハンディがあるから注目されてるだけでクラシックとしての実力は言われてるほどじゃないとか、、
私は楽器の演奏は全くできないので、辻井さんの実力がどのくらいのものかわかりません。でもこれまでの60年の人生でそれなりに有名な方の演奏を数々聞いてきましたが、その中でも一二を争うくらい感動を与えたことは確かかもしれません。感動の中に目が見えなくても愛らしい顔で汗をかきながら一生懸命演奏してる姿への感動が含まれてることは間違いありません。
でも感動してすごく幸せな気持ちになったのは事実です。
演奏は素人の私にもとても透明感のある音色で軽やかだったり重々しかったりそれでいて、一つの音もないがしろにされずきちんと音をひびかせてるかんじでしょうか?
アンコールに何回も答えてくださり、2回目のアンコールで終わりか、と思いきや最後にもう一曲弾いてくださり、観客皆大喜びでした。
ファンサービスもバッチリな辻井さん、またあの音色を聴かせて欲しいです。

辻井伸行さんコンサート
辻井伸行さんコンサート
辻井伸行さんコンサート

2018.12.27 葉加瀬太郎コンサート

昨日は診療受付が5時までと早く終わらせていただきご迷惑をおかけしました。
葉加瀬太郎さんのコンサートが総合文化センターであったので行ってきました。
なんと、私は実は隠れファン、ファンクラブにも入っております。
今年で50歳になられたそうですが、まあ精力的なこと、次から次と数えられないくらい多くの曲を1人で
演奏されました。トークも楽しくて最高ですね。
ちょっとお腹がですぎかな?
最後はやっぱり 情熱大陸〜✨  ハカセンスを振りに振りまくりフィナーレ!
また来年もよろしく♬

葉加瀬太郎コンサート
葉加瀬太郎コンサート

2018.11.07 社員旅行2018 セブ島

またまた、お休みをいただき恒例の社員旅行に行ってきました!
今年はセブ島🐠
ダイビングしたい!!と言うスタッフの希望が多かったので、
セブ島の海は本当に綺麗で、セブはお姫様ダイビングという評判通り、、至れり尽くせり
だったようですよ^_^
私および年寄り組、若干、若者は観光組に。
美しく荘厳な教会、マゼランを倒したフィリピンの英雄ラプラプさんにもお会いして、
その後お土産探し、など楽しみました。
3日目はボホール島へ。
2時間も船に揺られて、着いたところには、とても小さくて神秘的なメガネザルのターシャ
実は猿ではないそうですが、写真もゲット。
その後は世界遺産でもあるチョコレートヒルズに。
今の時期はチョコレートではなく抹茶でしたが、なかなか壮大な眺めでした。
夕食はマンゴー尽くしのお料理を美味しくいただき、あっという間の3日間を過ごし、
帰国しました。
また一年間スタッフ一同、頑張りたいと思いますので、ご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m

社員旅行2018 セブ島
社員旅行2018 セブ島
社員旅行2018 セブ島
社員旅行2018 セブ島

2018.09.09 姿勢改善ダイエット

今日、見た目のアンチエイジングという学会に参加しました。
その中で面白い講演があったのでご紹介します。
姿勢を良くするとダイエットできるそうです。
講師の先生は小山圭介先生、メディアにも多く出演されてるそうです。
日本人の大部分は猫背巻き肩だそうで、それを治す方法です。
あのイチローも毎日やってるとか、
やり方は、まっすぐ立って足幅を肩幅程度に広げ、腕をまっすぐ上にあげ肩甲骨を中下に寄せる気持ちで手のひらが耳の後ろに来るように腕を振り下ろします。肩甲骨が寄ってきて少し痛いくらいです。
1、2と数えながら10回繰り返し、最後は3秒ぐらい肩甲骨を合わせるような状態で止めます。
一度息を整えてもう一度10回繰り返します。これでワンセットです。トイレに入るたびに出る前に二セットするのがオススメだそうです。
1日に100回くらいできる計算になりますね。
これを毎日やると、自然に姿勢が良くなり歩く姿も綺麗で若返って見える、それがダイエットにつながるそうです。
更に歩く時の姿勢は、まずおへそを凹ませ上に引き上げる感じでお腹に軽く力入れる、腕から肩を後ろに一回回し、肩甲骨を引き寄せる、ややかかとに体重を乗せる気持ちで、かかとから下ろして、親指側に体重を移すようにして歩くと綺麗に歩けるそうです。
ダイエットになるのかどうかは別として、姿勢が良くなるともちろんアンチエイジングにも内臓にも良さそうですね。
よろしければ早速実行してみてください。

姿勢改善ダイエット

2018.05.28 日本抗加齢医学会

昨日、大阪国際会議場にて日本抗加齢医学会が開催され、参加してきました。
この学会は内科をはじめとして整形外科、歯科、眼科、皮膚科、形成外科、耳鼻科など
各科の先生が参加される大変大きな学会です。

たくさんの演題、展示が出されており、最近のアンチエイジングや予防医学に対する
関心度の高さが伺えます。

中でも、私が興味があったのが
”女性ホルモン低下に伴う、女性の外陰部および尿路の不快感を感じる変化について”
です。
同世代としては非常に興味がありますね。
女性のホルモン低下に伴う外陰部の変化について、大変詳しく講義していただきました。
女性ホルモンが低下すると、小陰唇がだんだん退化していってほとんどなくなってしまう方もあるようです。
小陰唇とは膣を守るように、両側にあるヒダのような部分ですね。
小陰唇が萎縮してしまうと、膣にばい菌が入ったりしやすく膣炎の元になります。
また小陰唇自体と膣の入り口が固くなって伸びなくなってきます。
尿道孔が硬くなるため大きく開き、盛り上がってきます。若い方の場合、
診察しても尿道孔がわかりにくい方もありますが、更年期すぎてくるとはっきり
遠目にもわかるようになる方があります。
そのため尿路感染も起こしやすく、ぼうこう炎になりやすくなります。
尿もれすることで外陰部が痒くなる方もあります。

対処法としては
尿もれによる外陰部のかゆみには弱目のステロイド外用、必ず診察を受けてください。
中には外陰部白板症や外陰部パージェットなどの癌が潜んでる場合があります。

性交時痛などが気になるときは外用剤などもあるようです。
膣と小陰唇にレーザーを当てる方法が効果があるようですが、当院では行っておりません。

簡単にできる予防法としては、膣を締めたり緩ませたりする運動が効果的です。
またVIOラインのムダ毛があると、不潔になることで、かゆみや感染の元になるため
レーザー脱毛されることをおすすめしています。

2018.03.16 春のランチ

昨日は友人が私の誕生日を祝うランチをご馳走してくれました。
隠れた人気店 雛茅(ひなかや)さんです。
鮎の甘露煮で有名なうおすけさんがやられています。
昨日はお天気も良く、本当にローケーションのいい場所で、暖かな春の日差しの中
美味しい食事を味わい、さらにアニバーサリーテラスさんでケーキまでいただき満足の1日でした。

古民家風の茅葺の建物で、とても雰囲気のいいお店です。
場所は五桂池の近くで宮川が見渡せる位置にあります。

席からは宮川が一望でき、この日は宮川がエメラルドブルーで
本当に綺麗でした。

アニバーサリーさんはこれまでケーキの購入のみでしたが
とてもおしゃれなカフェができて、女性で賑わっていました。
お味の方もgood!でした。

来年もまたこんな素敵なお誕生日を迎えられるといいなあ。
友人に感謝!です。

春のランチ
春のランチ
春のランチ
春のランチ

2017.12.09 2017年社員旅行 ハノイとハロン湾

2017年の社員旅行は2泊4日でハノイと世界遺産のハロン湾クルーズに行ってきました。
ハノイの街は5年前に行った時に比べ、近代化がすごかったです。開発途上国のパワーを垣間見ました。
ホテルは新しくできたロッテホテルハノイで快適でした。ロッテマートを併設してるので買い物にも便利でした。
1日目の夜に水上人形劇を見に行きました。コミカルで楽しかったです。
2日目に世界遺産のハロン湾クルーズに行きました。
お天気が素晴らしく、本当にのどかな水面を水墨画のような景色の中ゆっくりと時間が流れ、
船内でいただいた海鮮ランチもとてもおいしく、のんびりしたひと時を楽しみました。
ガイドさんのアオザイがとても素敵でした!日本でも着れそうですね。
3日目はもう帰国日でしたが、ハノイの市内観光は戦争博物館やワニ園など、その後おみやげ屋さんで散財しました。
ハノイはフランス領でしたので食事はどれもとても美味しく日本人の口に合うようでした。
あっという間の4日間でしたが、また来年はどこに行こうか楽しみにして、仕事を頑張りたいと思います

2017年社員旅行 ハノイとハロン湾
2017年社員旅行 ハノイとハロン湾
2017年社員旅行 ハノイとハロン湾
2017年社員旅行 ハノイとハロン湾

2017.05.24 ミネラルファーデーションの勉強会をしました

東京からわざわざ来ていただいて、患者様への指導方法やメイクの仕方をおしえていただきました。
モデルは受付のカホちゃんです。可愛いカホちゃんがさらに可愛く😻なりましたよ。
ミネラルファデーションのは余分なものをほとんど入れておらず、ノンオイル、つけすぎない、こすらない、洗いすぎないなどをコンセプトにしておりますが、これは普段から私も患者様にお話ししてるところで、私のコンセプトとも一致します。
ただし、ノンオイルなので多少パサつく感じはありますが、ニキビのできやすい方、何を塗っても顔が痒くなる方、赤ら顔の方には是非一度試していただきたい商品です。受付で声をかけていただければ、サンプルをお渡しし、使い方も説明させていただきます。医師の指示でお使いいただけない方もありますのでご了承下さいね。

ミネラルファーデーションの勉強会をしました
ミネラルファーデーションの勉強会をしました
ミネラルファーデーションの勉強会をしました

2017.03.21 ボリューマXCの施術写真が届きました

この間研修で注射してもらった前後の写真が届きました。
少量しか入れてないですが、明らかに法令線が薄くなり、ゴルゴラインが消えました。
こめかみもふっくらして、目を開いてないのでわかりにくいですが、
目も開きやすくなったかんじです。

ボリューマXCの施術写真が届きました

施術前後

2017.03.03 ヒアルロン酸の注入の勉強に行ってきました

以前より、ビスタシェイプは当院でもやっていましたが、最近アラガン社よりビスタアイと言う目の周りにヒアルロン酸を入れてさらに若返るという治療がされるようになり、ビスタシェイプとビスタアイを組み合わせて施術すると
効果も数段上がります。
しかも新しいヒアルロン酸ヴォリューマが発売になり、持ちも良くなり仕上がり感もアップしました。
その注入方法をアラガンの先生が教えに来てくださり、直接指導を受けることができました。
思ったより扱いやすく、目の周りは注入後すぐから目が開きやすくなり視野が広がった感じがします。
従来からの頬の部分に入れるヒアルロン酸と併用で、おー!と声が出るぐらい、タルミが改善されました。
さほど痛みもなく後の腫れや出血もほとんどないのでオススメの治療ですね。
1年に1回のメインテナンスで、その間はタイタンなどで様子見るにがベストかも?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10